これで満足!お役勃ち日記!

いろいろ@manzoku238

2ブロック最強デッキ特別公開

一つ前の記事で2ブロック環境を破壊しかねない最強のカードを紹介してしまいました。

 

satisfaction0721.hatenablog.com

 

 

いくら強いとはいえ構築を共有しなければ流行らない。しかし誰かが気づいていきなり流行り出してしまうと対策の取りようがない。

 

f:id:satisfaction0721:20181024164420j:plain

一時期の遊◯王みたいになってしまう。

 

そのため、流行ってしまう恐れを乗り越えてデッキレシピを公開することにしました。仮組みのため変更点はありますが、そこはお好みで調整してください。

 

f:id:satisfaction0721:20181024161833p:plain

スペシャルズ轟轟轟】

ガチャログで【97567995】と入れるとレシピに飛びます。見辛くて申し訳ない。

 

以下採用理由です。

《"轟轟轟"ブランド》

核。メインアタッカーであり、キノコ将軍のターボラッシュ発動にも貢献します。

マナに赤色がないとドローできないのに注意。

 

《グレイト"S-駆"》

赤い1マナ。1マナで出てきてそのまま殴れるため、キノコ将軍とも相性バッチリ。ヘブンズフォースでポレゴンと合わせると2マナなのでそれ+キノコ将軍を出せます。

 

《ナゾの光リリアング》

4は多いかもしれません。手札を減らすために使います。2ターン目に着地後ヘブンズフォースorロジックサークルを撃てると嬉しい。枚数調整枠。

 

《キノコ将軍》

核。ターボラッシュで自分含む味方クリーチャー全てにマッハファイターとパワー+3000を付与します。

パンプ効果はパワーアタッカーではなく普通に+3000。意外と便利。

ど真ん中太郎と合わせるとターボラッシュがほぼ確実に発動。

ヘブンズフォースでキノコ将軍ポレゴングレイトS駆を出してS駆で盾を割るとポレゴンとキノコ将軍がそのままパワー5000のマッハファイターに化けます。ポレゴングレイトの代わりにオーリーでも可能。

自分が盾を割っても発動しないので注意。

 

《ど・真ん中太郎》

核。確実にターボラッシュを発動させます。

忘れがちですが、GGGでクリーチャーを攻撃中+10000されます。キノコ将軍と合わせると15000のマッハファイター。

通常の轟轟轟ブランドでは超えることのできないジスタジオ+タマタンゴパンツァーのパッケージも超えられます。

ヘブンズフォースでキノコ将軍と同時に出す場合は轟轟轟ブランドがある場合のみにしたほうが効果を活かしやすいですね。

流行ったら高騰するので買うべし。

 

《ヘブンズ・フォース》

核。手札のクリーチャーを雑に投げられます。

前述の通りリリアングから唱えることで手札を減らしつつ盤面にクリーチャーを増やし轟轟轟ブランドに繋がります。

トリガーで捲れてもあまり旨味はありませんがそこはやむなし。

引けたら強力。轟轟轟ブランドで引いたら仕方なし。

 

《冒険妖精ポレゴン》

実は2ブロックで使えます。知ってた?

おなじみ1マナで流れる自然のクリーチャー。キノコ将軍の効果で5000のマッハファイターになります。

緑で動きやすいクリーチャーが欲しかったため採用。ブレイズクローと悩みましたが色と打点の関係でこちらに。回してみてブレイズクローに変更はありかと思います。

 

《ロジック・サークル》

ヘブンズフォースを維持でも持ってくる強い意志と光マナ用。トリガーはおまけ。

1ターン目に撃てると嬉しい。ミステリーパックで2ブロック使用可能になりました。

明らかにこのデッキのためでしょうね。

 

《瞬封の使徒サグラダ・ファミリア

ヘブンズフォース使う轟轟轟ならほぼ入るでしょう。チェンジザやサッヴァーク対面だとかなり活躍します。

このカードだけDM期なので来年で2ブロックから落ちてしまいます。悲しい。

バケモン。

 

《サイコロプス》

悩む枠。トリガーが0なのでトリガーにしたいがデスザークを立てられたらどうしようもないため採用。

トリガーヘブンズフォースからこいつが出ると最高に気持ちがいい。JOEで出した時のドロー効果も美味しい。

用調整枠。

 

入れたいカード

《奇石ミクセル》

デスザークを立てられたくないので。枠があれば絶対に入れたい。

各種シールドトリガー

SMAPONとか入れたい。受けられるカードが皆無なのでミラーに当たるとややきつい。

 

メインのギミックはほとんど固まっていてある程度のパーツも決まっているので、細かい枚数調整などしたら結構実用的なんじゃないかと思います。

 

指摘等あれば修正します。

 

ど真ん中高騰して。おわり。