これで満足!お役勃ち日記!

いろいろ@manzoku238

第16回YS福岡店CS(2ブロック )

新年2度目のCSに参加してきました。

 

使用デッキ:赤青覇道

f:id:satisfaction0721:20190209231036j:plain

見切れてるのはミノミー、ゼンメツー、GWD1枚ずつ。

デッキの選択理由は強いからです。コントロール握る方が向いてるんですが勝てないので勝ちに行くために使用。

 

組んではいたものの使用していなかった赤青覇道。パーツが死ぬほど値上がりしているこのデッキでどこまでいけるのか。

 

以下戦績

1回戦 青単ムートピア(後攻)◯

こちらカマススタート。3ターン目ゼノシャーク、カマス1点。返しラッキーナンバーで5宣言される。

ハンドはフレア覇道ゴルドーザ。ゴルドーザ召喚2点。ゼノシャーク1点時轟轟轟回収。カマスでラスト盾ブレイク。

返し1マナ呪文連発後マノミ2コーラリアン3スコーラー2。

追加ターン。負け覚悟したが相手がラッキーナンバー引けず無理やり4点入れられたところでドン込むクロック。

返しにフレア覇道で押し切って勝ち。

 

2回戦 赤青覇道(先行)◯

3tフレア覇道轟轟轟。トリガー無し。トップゴルドーザ1点。トリガー無し。勝ち。

意識したことは強いカードを使うことです。

f:id:satisfaction0721:20190209230941j:plain

雑にパワカで勝ちに行く時の気持ち

 

3回戦赤青覇道(先行)◯

カマススタート。相手もカマススタート。

こちら3tゼノシャークカマス1点、ドン込む踏んでゼノシャークバウンス。

ゼンメツーでカマス破壊され終了。返しにクリメモ手打ちフレア回収。

相手ゴルドーザ。1点入れられゼンメツーでカマス破壊。もう1点。

フレア覇道轟轟轟。2点入れたらドン込むクロック。轟轟轟バウンスされる。

返しミノミー出されるが回収なしでゴルドーザ。1点目でドン込む。ゴルドーザバウンス。

返し無理やり打点作って殴って勝ち。

 

4回戦赤青覇道(後攻)◯

カマススタート。対面3tゼノシャーク。こちら返しにフレアゴルドーザ。ドン込む踏むがバウンスはなし。2点目でクリメモ。

返しにゼンメツーでカマスを焼かれる。

f:id:satisfaction0721:20190209230009j:plain

これは焼かれたカマス。うまそう。

 

トップから引いてきたカマス立てて終了。

対面カマス召喚終了。

こちら返しにクリメモ轟轟轟。2点入れるが何もなし。

相手ミノミーフレア回収フレア覇道で轟轟轟処理。カマスでバウンス。

トップゴルドーザ1点ドン込む。カマス処理できないため勝ち。

 

5回戦青魔道具(先行)×

3tフレアゴルドーザ轟轟轟。ゴルドーザ1点。轟轟轟2点時シュノドゥ。対象轟轟轟。ゴルドーザで1点。

返しグランドゼーロ。終了。

マグナムルピア立てて轟轟轟殴れないため終了。

ゴンパドゥシュノドゥ。対象轟轟轟。

トップ轟轟轟。ドロー覇道。

ルピア1点時カージグリ。バウンス轟轟轟。

返しにルピア処理後ガリュミーズ。メラヴォルメラヴォルガリュミーズ。

盾4枚割られてクロック召喚。追加ターンウキドゥで盾見られてそのままにされて負け。

轟轟轟の追加ドローがSAだったらと思うばかり。マグナムルピア処理されたのも痛い。

カマス引きたかった。

 

6回戦デスザーク(先行)×

カマススタート返しドゥポ。

ゼノシャーク立てて終了。グリペイジハンデス終了。

ここから覚えてない(無能)が対面がヴォガイガ出してきた。

殴ったらガデスからさらにヴォガイガ。墓地枚数無理やり増やされる。

ラス盾2枚に卍極とドゥグラス。盤面空になる。ハンドもない。

そこから盤面整えられるが相手盾なし。こちらの盾クロック踏ませてSA引ければ勝ちの状況。

当然殴ってこない上に解決札はラビリピトで処理されるので何もできず負け。

ゼノシャークで持ってくるカードのチョイスとか殴る順番は大事だと実感。

 

4-2。

 

5勝が7人いたため4-2で上がれるのは1人のみ。

オポネントの発表後「勝った対戦相手がとても強かった」とアナウンス。そのあと呼ばれた名前は自分の名前で思わず震える。

 

初のベスト8。

 

本戦

赤白轟轟轟××(後攻、先行)

2戦ともまさかのトリガーなし。走られて負け。

タスリク、オーリリアで呪文メタ貼られたがGWDで処理できたのはよかった。

クリメモで山確認した時点でトリガーないのわかるのはきついものがある。

 

f:id:satisfaction0721:20190209230816j:plain

クリスタルメモリーで山を見たら盾にクロックが1枚もないことが判明した僕

 

盾と相手の動き次第で勝負が変わっていたがそこは致し方ない。

殺るか殺られるかのギリギリの戦いだった。

 

結果:ベスト8。

 

初のベスト8、入賞で言うと超CS以来の入賞なのでめちゃくちゃ嬉しいです。

とにかくカードパワーが高いものの、立ち回りを考えなければ勝てない場面も多いため使っていて非常に楽しいデッキでした。

 

意識したこと

・対面次第で走るか決める

手札与えたくない、殴っても問題ない、殴らなければ負ける。各対面ごとに様々です。そこの判断がこのデッキでは一番必要かなと。

 

・まくり方を考える

フルパワーでカード押し付けて勝てるデッキですが、それを止められたらどうしようもない。

リソース管理とにかく大事。リソース枯らしてでも勝たなきゃいけない時もあるけど。

 

・GWD

最強。入れてない構築多いけど1億%入れ得。

 

これぐらいですかね。あとは引き。

 

今回は環境上位のデッキを使い見事勝ち上がることができましたが、友達と必死に0から構築作ったデッキがあるのでそちらで結果を残したいところです。

次のCSでは友人がそれを使用するので今から楽しみです。

 

僕は何握るか考えてないのでとりあえず握り方を学ぶために将太の寿司を読むことにします。

[全巻無料漫画] 将太の寿司|スキマ|全巻無料漫画が30,000冊以上読み放題!

期間限定で無料なので読むべき。大会もあるし勝つために人殺そうとするし実質カードゲーム漫画。

f:id:satisfaction0721:20190209230543j:plain

これはツイッターでアカウントロックを喰らわない悪口

 

2ブロはやってて面白い上にドゥポイズもらえるのでこれからも頑張りたいですね。

 

f:id:satisfaction0721:20190209230252j:plain

このコメント1回は使おうと思ってたので使えてよかった。なんだこの自己満こ満こ満こ満足記事!?

 

ブログの更新もデュエマも頑張ります。内容ざっくりしか書けてないのでこれからは各試合の流れもしっかり把握しておけるよう心がけたいです。

 

 

盾に埋まらないクロックに一言

f:id:satisfaction0721:20190209231303j:plain

このシーン実際かわいそう。

おわり。