これで満足!お役勃ち日記!

いろいろ@manzoku238

中学のN先生の思い出

師匠を超える展開って熱くていいですよね。漫画だと一番盛り上がるところだと思います。

ちなみに僕は『武装錬金』のキャプテンブラボーや『NARUTO』の自来也が好きですね。

f:id:satisfaction0721:20180629161151j:plain


ここすき


ところでみなさんは影響を受けた人物はいますか?僕にはいます。その中から今回は中学の担任だったN先生の話をすることにします。


N先生は国語の教師で、その髪型からザビエルと呼ばれていました。だいたいどの学校にもそういう人いますよね。人当たりも悪くなく、人気とは言えませんでしたが嫌いではなかったです。


そんなN先生、当時からオタクだった僕やその友人とはなぜか話す機会が多く、「俺初音ミク持ってるぞ」などよくわからないアピールをされました。先生もオタクだったわけですね。

僕は国語の授業が大好きだったので、オタクであり文学の知識があるN先生を見て「いつかは追い越したい」と思っていました。なんて真面目だったんだ。


話は変わって中3の文化祭。「勉強に狂った受験生役をする中学生の役」…要するに劇の中でまた劇をする役をやることになりました。で、演技指導でN先生が一言。

「ノートの紙食うとかやってみたら?」

なんやこの野郎!!!!!!!!やってやろうやないか!!!!!!!!!!

ってわけで、リハと本番でノートちぎって食いました。不味かったし見てた生徒はドン引きしてた。今考えたら相当アホ。N先生は笑ってたそうな。
その前の年では教師役をやったので、それを見て「こいつならやる」と思ったのかもしれませんね。「ノート食うぐらいの気合いでやれ」って言いたかったのかもしらん。

ちなみにこの一件で劇が楽しくなって高校で演劇部に入りました。高3の途中で引退しましたがいい経験でしたね。先生がきっかけをくれたとも言えます。


あれから数年、今では本もあまり読めていませんがいつかはN先生を追い越したいなと思っています。好きな先生、ってわけではなかったですがいい人でした。

 


余談ですが、この間久しぶりに会いたいなと思いN先生のフルネームと県名で検索してみました。今どの学校にいるんだろうなぁ。近いといいなあ。元気かなあ。

 

生徒に手を出して刑務所行きでした!!!!!!!!何やってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:satisfaction0721:20180629162028j:plain

やっちゃダメなこともあるってことを教えてくれたんやろなあ。

もうなにもしんじられないよ。おしまい。