これで満足!お役勃ち日記!

いろいろ@manzoku238

第10回神速CS(チーム戦)

第10回神速CS(チーム戦、殿堂)に参加して来ました。

チーム名『マスタールール4被害者の会』

メンバー:使用デッキ

満足ふみ:『黒t白デスザーク』 3-3

ハルベル:『赤黒ドルマゲドン』4-2

マーチ:『ジョーカーズ』2-4

予選落ち。

今回は僕の使用デッキと戦績についてのみ書きます。メンバーから感想等あれば追記します。

f:id:satisfaction0721:20180917175020p:plain

使用したレシピです。超次元はヴォルグ3勝利シリーズラストストームガンヴィート。

プリンプリンとヴォルグ1をシャチホコとシルバーヴォルグに変えた方がいいとアドバイスをいただきました。参考にします。

 

戦績
1戦目◯ ロージアダンテ
3ターン目スザーク着地からヴォガイガで肥やして遅延。ガリュ立てて遅延。モンテスケールハンドに握った状態で盤面整えてユニバースで勝ち。
残り山3枚でジャミングチャフされたのできつかったが相手マナ4だったのでそのまま何もされなかった。

相手がミラダンテ着地までいかなかったので助かった。遅いデッキ相手への立ち回りもしっかり考えたい。

チーム勝ち
2戦目× 青白サザン
オリオティスで遅延かまされてクローチェダイソからダンテ走られて負け。
ドゥポイズ引くのが遅れたのと無理やりでもスザークを1回立てておくべきだった。

オリオティス対策をしっかりする必要があると感じた。
チーム負け
3戦目×ドルマゲドン
完全プレミ。デッドゾーンに触ってはいけない。
対策としては放置してヴォーミラで毎ターンドゥグラスでしのぐことかなと。デッゾ2枚目見えたら泣くしかない。勝ち筋見えるだけマシ。
レッドゾーンXケアのためにリバイヴホール採用を検討。

ガリュザークのタイミングを考える必要もあり。

プレミで勝負を落としたのでチームメイトに大変申し訳なかった。勉強不足。
チーム負け
4戦目◯グリール墓地ソ
相手の下振れでスパイナー3枚ドロー。こちら3ターン目スザーク着地。相手が何もしてこないためゆっくり詰めてスザーク2体、モンテスケールからユニバースで勝ち。

特に書くことはありません。
チーム勝ち
5戦目◯ゴゴゴ
2ターン目ドゥポイズ。盾ドゥグラスで3ターンスザーク着地。墓地をひたすら肥やすがユニバースがめくれない。泣く泣くドゥンブレで盾回収したらユニバース。ルソーモンテスで捨ててモンテスケールで釣って勝ち。
チーム勝ち
6戦目×5Cモルネク
3ターンスザーク。相手マナ加速からデブラ。こちら場手札なし。ヴォーミラ引けば耐えたがドローデスザーク。モルネクハートバーン決められて負け。
チーム負け

 

各カード採用理由
・ヴォガイガヴォーミラ
リソース確保に必須。基本的に無月に巻き込まず場に残すようにしましょう。
4ターン目にヴォガイガが立つことにより、5ターン目にヴォーミラを出しても残り2マナ使えます。墓地からグリギャン釣ってきたり残りの2マナでドゥンブレドゥシーザ立てても強い。
あえて無月に巻き込んでバンデモニウムで破壊して釣ることもあります。墓地と対面の速度次第で考えましょう。
ヴォガイガは闇ならなんでも回収可能なのがポイント。ルソーモンテス持って来て次のターンフィニッシュに繋がることも多いです。
ヴォーミラの墓地肥やしは任意ですがヴォガイガは強制。残りの枚数に気をつけましょう。
4必須枠。
・デスザーク
デッキの切り札。最速3ターンで着地するため、ゴゴゴやバスター相手にはじゃんけんに勝ちつつある程度祈りましょう。
調子に乗って2体並べると吸い込むナウやオリオティスジャッジで飛ばされるため墓地のリソースと応相談。
早めに立ててしまった後バンデモニウムで破壊、その後巻き込んでいた魔道具を蘇生の動きが強力。ポクチンちんケアもできます。
4必須枠。
・グリギャン
3ターン無月に必須。ブロッカーなのも大きいポイント。
墓地肥やしは任意なので使わなくてもいいです。
ヴォーミラヴォガイガが揃っていると2マナで墓地から出てくるため、最悪使いまわせるブロッカーとして利用可能。基本的に4枚積みたいカード。
・ドゥンブレ
試しに入れてみた枠。想像以上に活躍した上にこれで勝ちを拾いました。
ユニバースの盾落ちケアや2ターン目に有効札がない場合などにかなり役に立ちます。盤面を整えてしまった後に盾から手札に欲しいカードを引き込むために使い回すことも。
対面が殴るデッキだとマナ置きが優先ですかね。
・ドゥグラス
前日の調整で盾が弱かったため、チームメイトに進言されて採用。殴られた返しで無月も可能な上にブロッカー。ゴゴゴの1000ラインクリーチャーに勝てる上に2000ラインも相打ち可能。
2ターン目に立てて場に残るため、普通に引いても強いです。4枚は多いかな?と思いましたが有用でした。
・ドゥポイズドゥシーザ
除去用2コス魔道具たち。相手に先行取られた場合に2コスのシステムクリーチャーを焼くのに使います。
ドゥポイズはオニカマスとオリオティスを破壊できる代わりに場に残らない、ドゥシーザはヤッタレミクセルあたりを破壊できて場に残るといった違いがあります。
ヴォーミラで墓地から釣ることを考えると1枚ずつは墓地に置いておきたいなと思いました。2コス魔道具ってだけで無月に繋がるので。
地味にドゥポイズはパワーが高いので5000GTを突破できます。
自分のデスザーク解体したりルソーモンテスを墓地に送ったりするのでドゥポイズはかなり重要でした。
ドゥグラス積むために両者3ずつ。4でも強いです。
・バンデモニウム
強力な呪文。3ターン目グリギャンで墓地にヴォガイガ落ちていたらそのまま撃ってヴォガイガで回収までできます。無月宣言してデスザーク立てつつ、次のターン解体なんてことも可能。
墓地が空の時に自分の場のヴォガイガを割ってそのまま出すことで実質フォースアゲインみたいなことも可能。
小回りが利く上に単純に強いです。回収できるので2枚。
・ラビリピト
出た時1枚ハンデス、デスザークorガリュザーク着地で全ハンデスが可能な最強カード。
対面が遅いデッキだと4ターン目に立てて置いてゆっくり詰められます。盾を割った後ターン終了時にガリュザーク立てることでタイガニトロよりえげつないことができます。
2ブロックだと4枚検討ですが、魔道具以外が多いのと枠がないので2枚。
いっそユニバース型だと抜いてもいいかなと思いました。
・ユニバース
勝ち筋。相手が盾厚いデッキだとこれ優先。
オリジャや吸い込むナウを踏むと詰むことがあるので、対面と盤面次第で殴りに行くか考えます。
ゴゴゴは殴りに行っても大丈夫だと思いますが昨日はユニバースで勝ちました。
デスザークが下の魔道具もそのまま進化元として移動するため5枚カウントになります。デスザーク+ガリュザークが多いですね。
基本的にモンテスケールサインで釣りますが、たまに1枚マナに埋めてマナ払って出します。
盾に埋まった場合ドゥンブレ頼りになるのとマナ埋めすることを考えて一応2枚。
ガリュザーク
お互いのターン終了時に起動して出てくるドルスザク。相手がマナを使っていればこちらのターン終了時に。相手が動いていなければ相手ターン終了時に出すなど工夫が必要。
ドルマゲドン相手だとレッゾXが見えた時点で相手終了時に出すようにしたほうがいいです。
トリガー面はゴゴゴやバスターに刺さりにくいのであまり頼りにならないです。正直2でいいかなと思いました。
・ルソーモンテス
基本的にユニバース釣るために使います。たまに2ターン目に立てて自分の魔道具切りつつハンデスに使うことも。
引いてしまったユニバースを切ってドゥポイズでルソー自体を破壊。ヴォガイガで回収の動きもできます。
魔道具の数を多めにしたいのと1枚見えたら十分なので2枚。
・革命の裁門
土壇場で思いついて採用。サブトでこれのおかげで勝ちを拾えました。
ヴォガイガで回収可能なのがミソ。外れるカードは2種4枚のみなので基本的に外れることはないかと。
ユニバースをマナ払って出すことも考えるとハヤブサマルに変えてみてもいいかなと思いました。ヴォガイガで拾えるのが大きな違いですが、拾ったのは1回のみ。

 

改善点

・裁門→ハヤブサマルを試してみる

・ラビリピトをグリペイジと入れ替えるか検討

・リバイヴホールの採用を検討

この辺りですね。しばらく殿堂構築に出ていなかったため、これからは出るようにします。

やはりコントロールに向いているなと実感した大会でした。バスターなども組んでいるので、そちらと併せて勉強していきます。

神速CSには初参加でしたが、参加人数に対してしっかりジャッジも用意されていましたし会場も広く進行もしっかりしていました。これからも参加したいと思えるCSでした。イエサブはえらい違いでしたね。

兎にも角にも久しぶりにしっかりとデュエマに取り組もうと思いました。自分の備忘録なので参考になるか怪しいですが、組もうと思っている方の参考になると嬉しいです。