これで満足!お役勃ち日記!

いろいろ@manzoku238

第29回YS福岡店CS(殿堂)

久しぶりの殿堂構築。

使用:青魔導具

超CSで優勝してた構築使いました。

 

ただでさえデッキが多い殿堂構築かつ始まる前から「自由研究発表会」とか言われてたこのCS。一体なにが起きるのか。

 

1回戦緑ジョラゴン○(後攻)

2t新世壊スタート。魔導具下に貯めていく。向こう3tポクちん。

5tカージグリでバウンスして勝ちに行こうと思ってよく見たらガリュミーズなかった。何してんの。そのまま終了。

相手ポクちん立てて終了。

6tガリュミーズ引けたのでエアヴォでポクちん除去してメラヴォルメラヴォルギリン。盾1枚ウキドゥでノートリ確認してるのでほぼ勝ち。4点ブレイクしたところで捲れたのは7777777。メラヴォルガル捲れて全員山の下へ。

やることないので新世壊貼って下に2枚追加。

相手ジョラゴンザンジェットマンハッタン。新世壊飛ばされる。きつい。

捲れたのエアヴォ。出てきたジョラゴンバウンス。ギリン宣言して立てる。

返しCho絶手打ちで盤面破壊。ギリン1点。終了時ガリュザーク立てる。

相手マナ7マナタップしてたためジョラゴン走るプランなし。投了宣言。

ヒヤヒヤした。

 

2回戦赤単罰怒○(先行)

2t新世壊スタート。……したのはいいが魔導具がゴンパドゥしかない!

相手はホップ→コダマンマ。

ゴンパドゥでどうにか手札を増やす。相手トッコーでグッドルッキン。

ルッキンを相手はキープしつつ2点が通り、トリガーのカージグリで1ドロー。

ターンが返ってくるが魔導具が手札にない。新世壊2枚目を念のため発動。

相手の猛攻が始まる。

チクタック、GRソニー。罰怒ブランド。場には6体のクリーチャー。盾は3枚。厳しい。罰怒ブランドの2点。ノートリガー。

チクタックで1点。捲れたのは……Cho絶ラッシュ!

ガリュミーズを捨てて盤面崩壊。ターンが返ってきた。手札に2マナ魔導具はバレッドゥ1枚。2ドロー。エアヴォしか手札に魔導具がない!

新世壊1ドロー。引き込んだのはシュノドゥ。新世壊の下に入れ、ターン終了宣言。ガリュミーズからメラヴォルガルメラヴォルガルギルーギリンガリュザーク。トリガーはなし。勝ち。

 

3回戦アナダムド×(先行)

レアレジ5億回撃たれた。

Hセンボンで盾0の時にCho絶を埋めたがギャプドゥだったらワンチャン拾えた可能性あるのでそこがミス。

 

4回戦モルネク×(先行)

新世壊4ターン目ぐらいまで全然引けずに相手にメンデ火の粉火の粉でマナブーストされて覇からネバエン立てられて終わり

 

5回戦ゲイルユニバース○(先行)

並ばれたところにCho絶撃って壊滅。

新世壊発動。ゴンパドゥ撃って1枚ストック。

返しで小型また並ぶ。ゲイル出る。まずい。マナなくて何もされなかった。

Cho絶撃って壊滅させる。ついでにウキドゥで盾見てストック追加。

返しでコレンココ。6マナあったが9マナに伸ばさず8マナ。轟破天手札に見えてるけどよくわからず。

返しでガリュミーズ撃って勝ち。

 

6回戦リーフダンテ×(先行)

1ターン目マリンフラワー召喚。マリンフラワー????

返しで新世壊発動。シュノドゥ撃っておくか迷ったがどのみち意味ないと思い新世壊。

アストラルリーフに進化。攻撃時チェンジシド。きつい。

終了。

相手マリンフラワーリーフ。シド攻撃時チェンジ宣言。

着地したカードは

f:id:satisfaction0721:20190827133009j:plain

ぼく「??????????2点通します」

ラクルスターの効果でシールドを2枚表向きに。呪文だったら相手に唱えられる。捲れたカードは

f:id:satisfaction0721:20190827132653j:plain

 

相手「ガリュミーズ唱えます」

 

f:id:satisfaction0721:20190827132458j:plain

ガリュミーズ捲られた僕

 

そのまま相手のEXターン。こちらのデッキはほぼ呪文。ミラクルスターの効果でトリガーは意味なし。

f:id:satisfaction0721:20190827132524j:plain

これは全てを察した僕。

 

3-3。

 

f:id:satisfaction0721:20190827132903j:plain

CSが終わった僕。

 

次は勝ちたいと思います。ちなみに自由研究発表会でしたがベスト4はダムド3人だったそうです。

 

環境デッキは同じデッキばっかりでつまらない!って人は福岡のCSに出ましょう。