これで満足!お役勃ち日記!

いろいろ@manzoku238

カタナスリーブのレビュー

少し前にULTIMATE GUARD社から発売され話題になっていたカタナ(KATANA)スリーブ。

その名の通り日本産の高品質スリーブということです。

ネットでもその質に対してかなりいい評価がされており、何より「横入れがめちゃめちゃ気持ちいい」との声が上がっていたため僕自身気になっていました。

先日購入し、実際に使ってみたので参考までにレビューを書いておきます。

今回はターコイズと紫を購入しました。

 

・パッケージ

f:id:satisfaction0721:20190625004128j:plain

 

「カタナ」の名の通り侍が描かれており、箱自体のデザインもなかなかいい仕上がりです。箱の上部の半円がスリーブの色となっております。

 

f:id:satisfaction0721:20190625004502j:plain

 

側面です。「刀」の文字が勇ましいですね。文字の色もスリーブに合わせてあります。

「刀」の上にも色が書いてあるので安心。

日本産。めっちゃクリア。大会での使用向け。長く使える。完璧なシャッフル。Acid free,no PVCと書いてあります。

つまり大会向けの高品質スリーブってことですね。

裏面は各国向けに説明が書いてあります。ちなみにパッケージに日本語は「刀」の一文字しか載ってません。クールジャパン。

 

・値段と枚数

先ほどのパッケージの写真にも載っていましたが1350円です。内容量は100枚入り。ウルトラプロやKMCのスリーブなどに比べると割高ではあります。

f:id:satisfaction0721:20190625005034j:plain

箱を開けると50枚×2セット入っています。侍の絵は描いてません。

50枚ずつなので一気に使わず半分残せるのも嬉しいポイント。

ちなみに箱の裏にも色は書いてます。助かる。

 

・スリーブの質

f:id:satisfaction0721:20190625005242j:plain

 

裏面はサラサラしておりかなり手触りがいいです。滑りもよく、手汗が気になる今の時期でも問題なくシャッフルできるものとなっております。

僕は手汗をかく方ですが、シャッフルの際に困ることはほぼありません。手垢も他のスリーブに比べるとつきにくいのがいいですね。

発色もかなり綺麗でなおかつ透けることもありません。特に黄色や白などメーカーなどによっては透けてしまうものもありますが、その心配はないようです。

 

f:id:satisfaction0721:20190625005710j:plain

 

並べるとこんな感じ。プレイマットの色に合わせて色を選べばかなりいい感じになりそうです。参考にするなら紫にしたらよかったなと今更。

 

f:id:satisfaction0721:20190625005934j:plain

 

カードを入れるとこんな感じ。透明度が高く、ホイル加工されているカードは特に映えます。

インナースリーブをつけてもしっかりカードが入るサイズとなっているため安心です。こちらはアルミのインナーを付けて使用しています。おすすめはパーフェクトハードとの組み合わせですね。

 

f:id:satisfaction0721:20190625010333j:plain

 

横入れをしている様子です。半分取って半分刺すとスリーブによってはうまく刺さらなかったり側面が引っかかってめくれかねない(特にキャラスリなど)こともありますが、そんなストレスとは無縁です。

無限に横入れできます。サクッ、スーッ。といった感じでスムーズに横入れできます。こればかりは実物を買うかもしくは借りて試してみてください。それだけの価値はあります。

通常のシャッフルも問題なくスムーズに行えるため、パッケージ記載の完璧なシャッフルは伊達ではありません。

 

f:id:satisfaction0721:20190625010917j:plain

 

横入れも結構な回数しましたが側面は今のところ問題ありません。購入した時点での裁断面も綺麗でこれなら大会にも安心して持ち込めます。

 

f:id:satisfaction0721:20190625011042j:plain

カードを入れる口も大きな歪みなどはありません。カードケースから出すときに指が引っかかって少し口が開いてしまったものがありましたが普段使いしている分にはそうそう傷物になることはないかと。

 

・総評

写真で伝わる部分と伝わらない部分があるかと思いますが、使用してみた感触としてはかなり好感触でした。

シャッフルに関しては本当に気持ちいいので是非サンプルがある場合や知り合いに借りられる場合は試してみてください。特に横入れ。

CSにもそれなりの頻度で出ているため安心して使えるスリーブという点では買って正解だったなと思います。

 

メリットとしては

・シャッフルがかなりしやすい

・色が豊富でなおかつ綺麗

・質が高く、トーナメントシーンにおいても安心して使用できる

・表面の透明度が高くカードが映える(特にホイルカード)

といった点です。大会に持ち込むものとしては優先して選べるレベルではないでしょうか。

 

デメリットとしては

・値段がそれなりにする

・場所によっては置いている店がない

・置いていても欲しい色がない場合が結構ある

・上にスリーブを重ねると特有のシャッフル感が味わえないため2重で止まる

・人と被る可能性がある

やはり値段がネックかなと思います。それ相応の価値はありますし、キャラスリ定価で2個買うのとあんまり変わらないのでそこは割り切り。

在庫の問題も結構悩みどころ。まず置いているショップを探した上でなおかつ欲しい色が残っているかによります。

今回紹介しているターコイズは特に見かけることが少ないため、この色が欲しくて使いたい場合は見かけた時に買うことをオススメします。

あとは被ったり3重以上が難しいことですかね。人と被りたくない!というだけの方はキャラスリ使えばいいんですけど、大会でもし被った時に相手と混ざったりする可能性もなくはないかなとも思います。その場合はお互いに気をつけましょう。

 

要望としては在庫の安定と一回り大きいキャラスリガードサイズの透明を出して欲しいですね。キャラスリなどの上につけて使えるようになったら最高。

一応透明はラインナップにあるため遊戯王ヴァンガードなどであれば2重目に使えるかと思います。これに関しては試してないので申し訳ない……。

 

とても使いやすいスリーブですので、興味がある方は是非。